■ メロン記念日 「THE 二枚目」
やっぱりたいせーは編曲をさせちゃダメなんだろうな。市井紗耶香 in CUBIC-CROSSが失敗したのはそこに尽きる事をまざまざと実感させられる。基本的にメロディがのっぺりと言うか盛り上がりにかける人だから(Aメロからサビに繋いだかと思えば、その後で特に大サビがあるわけでもなかったり)、編曲で持たせないとどうにもならない感じ。で、その編曲がどうにもこうにも…。悪くはないんだろうけど、だからと言って良くもなく。困ったもんだ。
はたけはどちらかと言うと「あり」なんじゃないかと思う。今風(ってどんなのだ?)じゃなくて何となく時代遅れなメロディだけど、逆にメロンには合ってる。編曲もやらせちゃうとハードロックの人を連れてくるので、こうやってメロディだけ書く分には全然問題ないと思う。
で、そのはたけの曲をやってるK-MutoはプチAKIRAだな、こりゃ。こういう打ち込みのR&Bを作れる人ってつんく♂が好きそうだから、これからも使われるんじゃないかな。現時点では僕はあまり好きくない。
で、今井さん作詞作曲のレモンタルト。今井さん最高! 今井さんありがとう! ちょっと切ない綺麗なメロディの普通のポップロック。ハロプロっぽくない「普通」の曲。いやぁ、良い歌だ。これからもどんどん今井さんに書いてもらおうよ。松浦とか合いそうじゃない? 次辺りどう? イヤ、折角メロンが手に入れたとても良い人材だから手放すのは惜しい。
アルバム全体を通して聴くとメロンって大人のグループなんだと実感。つんく♂は「大人の曲」を作るのが凄く苦手でバラードかR&Bしか表現手段を持っていません。そんな中で「シャンパンの恋」や「レモンタルト」が上手くアクセントになっていて、グッと年齢を上げています。娘。の「すき焼き」みたいにはっちゃけた曲がないのもそう感じる一因かな。
---
■ H.P.オールスターズ 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」
メロンの「レモンタルト」がすっごく綺麗な曲で感動してたら、つんく♂兄さんが対抗意識を燃やしてやってくれましたよ! 「三角関係」。これ、すっげー良い曲だぞ。多分今年1、2を争うくらい。初めて聴いた時に鳥肌立ったもん。稲葉さん、マサオくんコンビでハモりまくりだし、ラストの大サビのマサオくんパートなんてもう最高。こんなのが書けるんなら「好きになっちゃいけない人」の炸裂ボイスパーカッションなんて可愛いもんだ。って言うか、これをこんなシャッフルの2曲目にこっそり入れるんじゃなくて、メロンのシングルとしてリリース出来ていたら…。
---
やっぱりH.P.オールスターズは「シャッフルユニット」という位置づけなのね。ロゴマークに「SHUFFLE UNIT 2004」って書いてあるから。
---
100ページ写真集はカタログみたいでつまんね。
---
遂に奥田さんのクレジット表記に「NONA REEVES」の文字が!