ダフ屋が全然いませんでした。どうやら名古屋ドームでSMAPがコンサートをしててそちらに出向いているとか。まぁ、連れもいましたし、そんなに必死に前に行くつもりもありませんでしたが、イマイチ活気がありませんでした。露店も出てなかったですし(露店は開場近くになってポツポツ出店していましたけど)。
グッズ売り場でゴタゴタがあったとかなかったとか。僕は外のグッズ売り場は利用しなかったので詳細は不明ですが、タペストリーに付ける写真を間違えたとかなんだとか。グッズはいつものごとく買っても見ないDVDパンフレットとビジュアルブックを買いました。ビジュアルブックはこれと言って特筆すべき出来ではありませんが、個人カットの体力測定をしているカットが素材に使えそうな気がしたので購入。えぇ、管理人根性丸出しです。ちなみに会場内のグッズ売り場は列ゼロでした。並ばずに買えたのなんて久しぶりな気が。
開演前のBGMはなんだったかちょっと分からず。ちょっとスパイダーマンっぽい気がしましたが…(スパイダーマンと言っても最近の映画のとかレオパルドンが出てくるのじゃなくて、大昔の)。
01.
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
ステージセットが
HIGH SCORE!の時のような電飾アクリル板じゃなくなっちゃってちょっと残念。でもスクリーンはありました。
02.
21時までのシンデレラ
03.
ハピネス〜幸福歓迎!〜
04. 恋はひっぱりだこ
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」キター! とか思ったら
まるごとでも唄ってましたね。すっかり記憶にない…。
確か「L.O.V.E ラブリー○○」のコールがあったような…。
05.
ファイティングポーズはダテじゃない!
06. 愛のポエム(
恋をしちゃいました!) /
徳永千奈美・
夏焼雅
まるごとで味を占めたのか再び朗読。個人的にはでっかいWの方が…。
この愛のポエムで徳さんの方向性が垣間見えた気がします。真面目にガチガチの演技よりコントテイストの方がどうやら合っているよう。そんな子ばかり好きになってる気がするな…。
07. かっちょええ! / 清水佐紀・
須藤茉麻・石村舞波
うわー、この曲、聴くの多分2回目だ。CDを買った時に聴いてそれ以来聴いてないはず。もっと
RYUKYUDISKOみたいにしちゃえば面白かったのにね。
しかしキャプテンのフリは見ていると惚れ惚れするね。あの小さな体のどこにあれだけのガッツがあるんだろう。
08. TODAY IS MY BIRTHDAY / 夏焼雅・
菅谷梨沙子
09. 小遣いUP大作戦 /
スクリーンの映像の中の雲がラスタカラーになっているのがナイス。
CDのような粘着質な唄い方は若干押さえ目。
10. パッション E-CHA E-CHA
蝉PV風映像
この映像の出来が良いという話だったので期待していましたが、うーん、それほどでもないかな。風車の前で歌うカットはまぁありがちと言えばありがちですが、良いカットでした。でもそれ以外の浴衣とかの写真は多分「SEASONZ」からの使い回しですよね。全部撮り下ろしていたら良かったんですが…。
って言うか「蝉」をこういう形で使っちゃうのは非常に勿体無いと言うか惜しいと言うか。
11.
ピリリと行こう!
市原はこの次に「日直〜芸能人の会話〜」があったようですが名古屋はカットでした。時間が押したわけではないのに何でだろ?
12. 夢で ドゥーアップ
こういう曲が持ち歌にあるのは強いなぁ。フリも可愛らしくてツアーの中では見所の1つかも。
13. 安心感
この曲にも「ウリャオイ! ウリャオイ!」の掛け声を入れちゃう神経は僕には理解できないなぁ。
14.
あなたなしでは生きてゆけない
「蝉」がああいう使われ方をしてしまったのでこの曲が僕のピークだったわけですが、盛り上がり方を見ているとそろそろ唄わなくなっちゃうかもね。他の曲との路線があまりにも違いすぎて、ここだけ異質になっちゃってます。「夢で ドゥーアップ」なんかも異質ですが他の曲とベクトルは基本的に同じだと思います。それにコールや掛け声を入れられる曲でもありませんし。参加している感が味わえるのはサビのクラップだけですからね。
15.
恋の呪縛
16.
スッペシャル ジェネレ〜ション
おぉ! スクリーンの映像が
Primal Screamの「XTRMNTR」みたいだ。…と映像がHIGH SCORE!の使い回しのようなので文章も使い回してみました。
どの曲だったか忘れてしまったんですけど、後半の曲でキャプテンの声がちょっと出ていない時がありました。
17. 友情 純情 oh 青春
この曲かな? でりしゃこが歌詞を飛ばす。でもC/Wなのでヲタの皆さんも歌詞があやふやで合唱には至らず、という微笑ましい光景が。
EN1. BERRY FIELDS
キミたち普段のアンコールもそれくらい声を出しなさい。
EN2. Bye Bye またね
衣装のスカートに会員番号が書かれているんですが…。夏焼さんは「な」「つ」で72、徳さんは「と」で10、舞波は「い」「し」で14と言った具合に。会場で見た時には黄色地に白のキャプテン以外は納得できたのですが1人梨沙子が確か48でそれは一体どこから…と頭を捻っていました。48の8は菅谷の「や」っぽいんですが、となると4は何?
ライブ写真集が出そうな雰囲気です。最前にバズーカ砲を構えたカメラマンがいましたし、開演前には三脚にカメラをセッティングしていました。
ハロショの写真かなぁ。舞波ラストツアーって事もあるから多分写真集が出ると思うんだけど…。
Berryzのファンにとってはかなり満足度の高いコンサートではないかと思います。愛のポエムを除けば唄っている曲はBerryzのもののみで、ゲストもなし。ステージ上に異物は一切存在していません。ゲスト付が基本となっている今現在ゲストがいないコンサートは娘。だけですからね。もっともBerryzにゲストは付けにくいですが。
しかもこれだけ唄ってもまだ「恋してる時はいつも・・・」や「秘密のウ・タ・ヒ・メ」が残っていて、持ち弾も増えてきました。「恋してる時はいつも・・・」は是非聴いてみたかったんですが、次のツアーまでお預けですかね。あ、次のツアーはニューアルバムがあるからそれからがメインかな。
さて、忘れてはならない出来事が1つあります。アンコール後のMC中と最後の曲を歌い終わって捌ける時の2回花束をステージに投げ込んだバカがいます。あえてバカと書きましょう。1回目の時ははっきり言って会場の雰囲気が凍りつきました。結局メンバーは誰も拾わず無視してスタッフが拾いましたが、それで懲りずにもう1回投げ込むとは(同じ人物だとは特定できてないですが、同じ人物もしくは同じ集団だと思ってますがどうでしょうかね)。
そりゃ昔はステージに向かって紙テープを投げたりとかありましたよ(イヤ、僕はその頃はコンサートに行ってないのでやってないですけど)。でもあれだって当たると危険だから芯を抜いておくのは常識だし、ましてや「物」を投げ込むなんてのは言語道断です。ハローファンは比較的歯止めが効かない人が多いです。
メロンのサイリウム投げなんて良い例でしょう。今回2回目に投げ込まれた花束をキャプテンが機転を利かせて拾って舞波に渡していました。これで投げ込めば本人に渡るという悪しき前例が出来てしまいましたから東京では…なんて考えたたくもないです。
5列目くらいまでの人に花を一輪ずつ渡してステージに投げ入れると言う事なら(仮に運営サイドとのネゴが取れれば、の話ですが)良い演出になりそうですが、そんなのが出来るような人達ばかりではないですしね。
---
あぁ、遂に徳さんの生写真を買ってしまった。
---
亀井さんの
「DAYS」はもちろん買ってますよ。何かバタバタしててあまりじっくり見れてませんが。気になったのはスカートが不必要に短いのと構成がこれでもかって言うくらいバラッバラだった事くらいかな。あー、黒髪の方が似合うかも。