「モーニング娘。からの卒業」がもはやそれ以上でもそれ以下でもなく、単なる通過儀礼であると分かっていても僕はやはり「モーニング娘。」という物が好きなわけで。
ミルクとハチミツのチャットに参加している時にはそんな素振りを見せませんでしたが、実際の発表を聴いている時にはPCの前で涙していました。
「モーニング娘。×つんく♂」の中で
石川さんはこんな風に言っています。
−もし卒業するとしたら。どんなときだと思いますか?
「たぶん”ひとりでできる”っていう自信がついたとき」
見たもん勝ち!ゼルマや
ちゃんちゃかチャーミーを見ても分かるように、多分今の石川さんは1人で出来るでしょう。娘。内での立ち位置や後輩への接し方を見るにつけ、もう自信も付いているでしょう。あと必要なものは場数という経験だけです。「モーニング娘。は成長物語である」と誰もが口を揃えます。モーニング娘。での成長がある程度のレベルに達したら次のステップに移行するのは当然の流れです。でもだからと言って「成長しました。はい、卒業ね。」ではなく、やはり卒業は卒業として悲しい出来事として捕らえたいと思います。
---
今でこそ立派な石川ヲタに成長した僕ですが、加入当初はこうではありませんでした。当時一推しは市井ちゃんでした。市井ちゃんの卒業により空席だった一推しの座に石川さんが座った形です。今回、現在一推しである石川さんと二推しである
飯田さんの卒業により繰り上げとなるのは
ランキング3位の
田中さんですが…。4年という歳月はあまりにも大きすぎます。僕の手持ちの石川さん生写真の512枚、飯田さん128枚に対して田中さんは1枚か2枚です。もちろん娘。セットで買っているものも何枚かありますので実際にはもう少しありますが、田中さんの生写真として購入したものはその程度です。
無論、これからもこれまでと同じように娘。ファンでいようと思いますが、テンションの低下は否めません。
---
石川さんは
エッグオーディションの合格者とユニットを組むかも? という事ですが、どうやらあの口ぶりからすると決定事項ではないみたいです。もし仮にユニットを組むのであれば18歳程度の即戦力の子でしょうね。事務所の今後を担うオーディションの立ち上げを任されたと思えば多少前向きにもなれる…かな?
ユニットを組むと言う事はイコールCDデビューすると言う事でしょう(お笑いユニットも組んだらそれはそれで画期的かも知れませんが)。石川さんは結局喉が治らないまま卒業を迎えそうですので、このユニットも石川さんが色濃く出るユニットになりそうです。
---
卒業するのは来年の5月なのでもう二十歳なんですよね、石川さん。Wの2人と違って試行錯誤出来る時間はそれほど長くありません。
「浪漫〜MY DEAR BOY〜」でやっている
マッチョイズムな感じというのはあくまで変化球なので、彼女に合った路線をしっかりと打ち出してください。そう、例えば
杏ちゃんのデビュー曲のような。
---
来年のさいたまスーパーアリーナ(予想)での春ツアー最終公演には行きますので、関東方面の皆さんよろしく。飯田さんの卒業公演はまた前日参加かな。僕が誰かのためにサイリウムを持つなら、それは石川さんと心に決めているのです。
---
おとめ組から現時点で3人卒業するのが分かっているから、おとめ組は4人組。メンバー入れ換えの予感。リーダーとサブリーダーを分ける意味でも
よっすぃ〜が怪しい。そうしたら
小川さん大喜び、みたいな。
---
CDでーたの編集部は情報を得ていたんだろうね。よっすぃ〜がWの2人について語ったかと思ったら急に石川さんについても語ってたし。
---
とりあえず今週のちゃんちゃかチャーミーは必聴。ハンカチの準備を忘れないようにしないと。
---
心のどこかで受け入れたくない、考えたくないと思っている僕がいるのも事実。引退するわけじゃないし、僕らの前に出てこなくなるわけでもないし(若干目にする機会は少なくなるかも知れないけど)、今まで通り好きでいられるんだし、と自分に言い聞かせているのは否定できない。正直、こんなに早く卒業するとは思っていなかったから。娘。の顔として娘。を引っ張っていくのは彼女の役目だと思っていたから。
LOVEマ世代のメンバーが全員卒業した後にリーダーとして娘。をまとめていけるのは彼女だけだと思っていたから。あんなトップ画像を作ってみたものの、悲しくなるからじっくり見られない。涙が出てくる。モーニング娘。から好きな子がいなくなるのは悲しい。
---
エッグオーディションから7期を決めるような事を言ってるけど、きっとそれはブラフだから。今までミュージカルやキッズで散々入れるかも入れるかもと煽っておいて全然入ってないから。
梅さんとか放置ですから! 残念!(c)(波田陽区)