02/03/01
少しはSPEEDを見習って欲しい
 イヤ、しかし凄いね、市井ちゃんのライブDVDのジャケット。なんて、キャー!見られへん。誰だよ、これをデザインしてOK出した奴は。お店でこのジャケットを見たら買う気がかなり減衰すること間違いなし。そら「市井ちゃんと中澤さん」て伝えるべき必要条件は満たしているけども、もちっと…。
 中身は昔スカパーで放送された物を見たから特にないけども、やっぱり生バンドはいいやね。

 あと、ベーヤン唄いすぎ。

---

 アルバムのタイトルはいかがなものかと思うけども新曲が8曲!多い。偉い。楽しみ楽しみ。

---

北の最終兵器・紺野あさ美

 うたばんは所々は面白いけどちょと保田さんネタを引っ張りすぎ。ゲームが出来ないから手詰まりなのは分かるけど、そろそろ新展開が欲しいなぁ。石川さんが放置気味だったから言ってるわけじゃないよ。そうじゃないよ。
 歌はちょいアップが多すぎるかな。この歌のフリはちょっと引いた画で見た方が確実に面白いです。
02/03/03
メロン記念日ファンの集い@スペースD
 行って来ました、メロン記念日FCイベント。うむ、1週間前と書き出しが同じだが、それはそれとして。

 FCのイベントと言うのがどんな感じが分からなかったんですが、ゆる〜い空気でなかなか楽しかったです。FCに入っていてかつ2000円の入場料を払っているからファンの濃度が高くて、ハロプロのコンサート会場とは全く状況が違いますね。
 「This is 運命」で一斉に手拍子を始めるのはいいんだけど、手拍子のテンポ速すぎ。落ち着けって。

 しかし、とても見づらい。会場が狭い上にステージが20cmくらいの高さしかないから、僕はかろうじて顔が見えたけどあれはないよなぁ。スピーカーもカラオケ大会で使うようなショボイのが2つあるだけだから「マ〜サオ、オイ!」が始まると歌が聴こえやしない。MCで300人程度って言ってたんで普通にライブハウスでやればいいのに。

 歌の時は過剰なほどのサービス精神が鼻に付くこともある斉藤さんですが、トークになると明るくて色々話すから可愛らしい。「可愛らしい」って言っても柴田さんみたいにグッド・ルッキンって意味じゃなくて、彼女の持っている雰囲気が可愛らしい。ちょっと最近お気に入り。

 ジャンケン大会、5回全て1回目で負け。ジャンケン弱すぎ<俺
02/03/05
Kei
 ん、いいんでないかい?

 ダメ?

 「意外にいい」とかUTBのグラビアに対して書いてるんだけど、「意外」って書いてる時点で「下」に見てるんだよね。で、多分それは本人も気づいているんだろうけど、先天的なものだからどうにもならなくて。だから歌とかダンスとか後天的なもので頑張っているんだと思う。って保田さんを語るコーナーじゃないんだけど。

 前半の畳の和室での一連の写真がやっぱり良くて。それとその次のウィッグを付けている写真も。と言うかこのウィッグを付けている写真だけなら惚れそうよん。セクシーカットとか全然ないけど写真集としては出来がいいよ、かなり。「Rika Ishikawa」みたいに新たな一面を見られるわけではないけど、これはこれで等身大な感じで好印象。
 一番のお気に入りカットは最後の方の白いブラウスを着て窓の前に立っている物。この眼が保田さんだわ。

 今回もカバーを外した中の写真の方が全然良いです。
02/03/07
chain reaction
 買え! 以上!

 僕の中でのカメラマンランキング的に藤代冥砂>>一連のソロ写真集のカメラマン(平間至除く)だからどうしても甘くなるんだけど、それを差し引いても「Chain! Chain! Chain!」は良い出来じゃない?

 写真集に望むのは雑誌のグラビアでは見る事が出来ない物を見せて欲しいという事。雑誌のグラビアは言ってみれば不特定多数を対象にしているから、記号的な写真を出した方がプロモーションの面でもプラスになるはず。そこで奇をてらう必要はないと僕は思う。
 だけど写真集は値段が高い、1冊全てがその対象のための物であると言った「写真集という物のコンセプト」が明確になっている分、普段の雑誌のグラビアの延長線上にあるような物では魅力のある写真集にはなりません。「Hamiluton Island」に対する僕の評価が高いのは普段のグラビアでは見る事が出来ない写真が多いという点に尽きます。

 で、今回の「Chain! Chain! Chain!」は…。そこに収められているのはグラビアとは一線を画した写真ばかり。例えば、よっすぃ〜が空き地のような所でジャンプしている「若干引いた」写真。例えば圭織のモデルチックな写真。例えば辻ちゃんの写真を撮られている事を意識していないような写真。例えばヤグ乳。やっぱり写真集はこうでなくちゃ!って良い見本だね。ある意味、コンピレーションアルバムみたいなものだから構成なんてあったもんじゃないけど、それを補って余りある魅力的な写真。ソロ写真集シリーズを見送っている人もこの写真集は買った方が良いです。絶対に。

 最高の1枚を挙げるとすれば5期メンが大学の教室にあるような机に突っ伏して寝ている写真。何か凄く良い、この写真。
02/03/11
Let's go together!
 矢口さんのANN-Sでアルバム収録曲が公開されたわけですが…。

 「いきまっしょい!」はライブで盛り上がりそうなノリの良い曲ですね。一方、「なんにも言わずにI LOVE YOU」はコンサートのラストに似合いそうな落ち着いた曲ですね。

 などとありがちな感想を書いてしまいましたが。

 両方とも悪くはない、悪くはないんだけど…中途半端な感じが。 「いきまっしょい!」は言われている通りプッチモニ「BABY! 恋にKNOCK OUT!」に似てるんだけど、「ベベ恋」以上にハイパーな曲かと言ったらそうでもなくて。「なんにも言わずにI LOVE YOU」は何となく「I WISH」っぽくて。

 アルバムの収録曲ってシングルのように売り上げ至上主義になる必要はないので、もっと実験的な試みをして欲しい気もします。i-complexの肌夫さんの書き込みによると「初めてのロックコンサート」では小川さんがブツブツセリフを言っているそうなので、まだまだ楽しめそう。
02/03/13
コーラス、稲葉貴子て
 >>う〜ん、僕はまだ彼女には落ちないなぁ。

 わははははは。藤本美貴のCDを買ってしまった。

 はっきり言っちゃえば今の藤本人気って青田買いな所があったりするんだよね。「きっと松浦みたいになるだろう」って。「俺は正式デビュー前から応援していたぞ」って。まぁ、それってのはある意味アイドルファン的には正しいんだろうけど。

 ホラ、アイドルファンって育成ゲームに似た感覚を持ってるじゃない。「人気のない頃から応援してて、ここまでビッグにさせた」みたいな。それってモーニング娘。も当てはまって、CDの手売りなんてその際たるもので。「俺の力でモーニング娘。がデビューできた」って思わせる戦略が凄くアイドル的なんだよね。

 その辺りの戦略が素人目にも見て取れるから娘。とか松浦とか始めはダメだったんだけど、どうせCD買うようになるなら最初から買っても同じかな?って。

 頑張れ、EE JUMP。頑張れ、ソニン(あれ?
02/03/14
Holidays in the sun
 LOVEストーリーズのDVDを買いました。

 「はいからさんが通る」だけ見た僕はやっぱり梨華ヲタ。
02/03/17
対比
 藤本美貴松浦亜弥の対比がなかなか面白いです。

 曲調では被りまくりの2人ですが、パーソナリティは意外と被っていないようです。バリバリのアイドルチックな声の松浦に対して、中音〜低音の声の藤本。何を聞いても教科書通りの回答をする松浦に対して、割と素に近い受け答えをする藤本。

 多分、「会えない長い日曜日」はデビュー曲ということで堅実な路線を選択したため、結果として松浦と被ってしまったのでしょう。つんくも「今後はマイナー系の哀愁を帯びた楽曲なども、藤本なら必ず歌えるはず。」と言っていますので、2曲目以降は今の路線とは若干変えてくるかも知れません。

 今の娘。の声が全体的に幼くそして高い事を考えると藤本は娘。オーディションに落ちるべくして落ちたのかも。

 一番の対比はヘソと生足だったりしますけど。
02/03/19
The KING
 せっかくなのでハロプロ全員をランキングしてみました。

1位 : 石川梨華
大好き。
2位 : 加護亜依
かなりおとなしくなりましたが、所々での爆発力はさすが師匠です。キョンシーはヤバイくらいの可愛さでした。
3位 : 柴田あゆみ
何気にすっごい好き。娘。に紛れてソロ写真集出さないかなぁ。
4位 : 後藤真希
僕、彼女のポテンシャルはめちゃめちゃ評価してます。それだけにそれを発揮しきれていない現状が歯がゆい。
5位 : 矢口真里
損な役回りを頑張ってこなしている所が高ポイントです。
6位 : アヤカ
僕的写真集出して欲しい人第2位。水着もOKみたいだし。美人で意地悪。
7位 : 安倍なつみ
矢口さんと仲が良いのが未だに信じられない。自由奔放さはある意味辻加護以上。安倍かわもちはちょっとグラっときました。
8位 : 飯田圭織
昔に比べると凄く「普通」になってるけど、逆に僕はお気に入り。
9位 : 辻希美
最近のブレーキの壊れたダンプカーのようなぶっ飛び具合が最高です。
10位 : 紺野あさ美
普通にトークしてても面白いってのは得ですね。後は歌・・って誰かと一緒。
11位 : 松浦亜弥
イヤ、ホント、これくらいです。
12位 : 吉澤ひとみ
時々すっごい可愛い時があります。好不調の波が激しい気がします。
13位 : 斉藤瞳
イベントでのトークを聞いて、かなり好感度アップです。結構人間が出来ているんじゃないかって気が。
14位 : あさみ
カン梨華で歌が一番安定してたりして。りんねを守るのは君だ!
15位 : 高橋愛
リアクション取らせたら先輩も真っ青。歌も上手いし次期主力メンバーかな?
16位 : りんね
ヤンタンでさんまさんにいいように遊ばれているりんねが面白いです。
17位 : 藤本美貴
まだこれくらい。でもイベントは行く(予定)。
18位 : 保田圭
ずいぶん角が取れて丸くなりましたよね、保田さん。
19位 : 中澤裕子
ハロモニとかから開放して自由にしてあげたいけど、ハロプロニュースには必要です。
20位 : 村田めぐみ
ハロプロ随一の飛び道具。でもそれを発揮する機会がなかなかないんですよねぇ。
21位 : ミカ
絶対髪の毛は下ろした方がいいって。
22位 :小川麻琴
月給8万円を逆手に取ってヒール道を突き進むのも吉です。
23位 : 新垣里沙
例のMCと髪型は変えた方がいいです、絶対。
24位 :平家みちよ
頑張って下さいしか言えないです。
25位 : 大谷雅恵
お腹が辻ちゃん以上にヤバイです。
26位 : 里田まい
ゴメン。知らな過ぎ。
27位 : 稲葉貴子
イヤ、まぁ、ね。頑張っているんじゃないでしょうか。
28位 : 前田有紀
ハロプロにいる意味ないよなぁ。
29位 : 石井リカ
ノーコメントで。

 誰か抜けていたらスマンですたい。
02/03/22
藤本美貴デビューシングル「会えない長い日曜日」発売記念イベント


 床が、床が揺れてるよ!

 怖い怖い。ライブハウスならともかく、こんな駅の通路の床がグワングワン揺れるなんてね。あ、藤本さんのイベント@名古屋の事です。

 TVで見ていた時は気づかなかったんですが、藤本さん、垢抜けていますね。雑誌のグラビアで見るとどことなく洗練されてなかったりするんですが、かなり良くなっています。同行したいたくんも言っていましたがPVと比べると別人のようです。あ、別人はちょっと言い過ぎかも。
 それとちょっと思ったのがのどが強い方じゃないのかな?1曲唄った所で早くも水を飲んでいましたし、ちょっと高音になる所が辛そうだったかな?まぁ、緊張していたせいもあるでしょうけど。

 ノースリーブ、ホットパンツという衣装のためか、手足がスラーっと凄く長く見えますね。2曲目の衣装を考えると嬉しくもあり怖くもあり。

 やっぱり生でしかもそれなりに至近距離で見られるのは良いです。ランキング的にはかなり上昇したかも。でも握手は出来なかったので柴田さんには遠く及びませんが。

 遠くから体調不良の中、お疲れ様でした>優さん。
 家庭が色々大変な中、お疲れ様でした>いたくん。

---

 帰りにタワーレコードに寄ったらEE JUMP「青春のSUNRISE」の初回版ビデオ付きが売っていたので購入。
 む、日曜日に名古屋でEE JUMPのイベントがあったんだ…。ガックリ。
02/03/24
Kids are alright
 そんなに悲観的にならなくてもいいんじゃない?

 キッズチームがこけたら娘。もこけるみたいな風潮だけど、平家さんはこけてもいいんかい?…まぁ、それはそれとして。

 娘。入りはないでしょう、LOVEセンチュリーの時と同じで。応募者を募るための宣伝文句に過ぎないんじゃない? あってもせいぜい特別枠でオーディションに参加するくらいで。

 娘。人気を支えてるのは特攻服を着てるようなヲタ連中なのは確かなんだけど、実際にコンサート会場に行ったらエンジェルブルーを着た小学生くらいの女の子も本当に多いから。事務所がそう言った子供に目をつけるのは別に間違ってなくて。そして子供には当然親がいるから、グッズなんかも買わせやすいし。この辺は戦隊物とか仮面ライダーと同じで上手くいけば親も取り込めるし。

 確かに僕も小学生は年齢が低すぎてイヤ〜ンな感じだけど、それを前面に押し出さないと思うんだよね。だって既にミニモニ。がいるから。それに今だって小学生で活躍してる娘もいるじゃん、ZONEのMIYUとかSOUL TIGERの虎南有香とかちょっと前ではSPEEDのhiroとか。ZONEのCDを買ったことないんか?SOUL TIGERのCDを買ったことないんか?SPEEDのCDを買ったことないんか?と。
 イヤ、SOUL TIGERのCDは買ったことないけど。

 だから大丈夫。「モーニング娘。&平家みちよの妹分オーディション」のグランプリがこけまくりでも大丈夫なんだもん。

 ただ、ちゃい夢のようなのは勘弁して欲しいですけど…。

---

 先日ハロプロショップで買った生写真の内訳。
  石川さん:2枚
  後藤さん:2枚
  加護ちゃん:1枚
  柴田さん:1枚
  アヤカ:1枚

 うわははは。ごっちん推しか?俺は。
02/03/26
( ´ Д `)<いちーちゃん
 ねぇ、石川三姉妹は?!(妹^▽^)(梨^▽^)(姉^▽^)は?!

 予告だけかよ!つーか、ASAYANが今まで生き長らえてきた理由でもあるモーニング娘。を最後くらいスタジオに呼ばないとはどういう事よ(プンプン

 しかしASAYAN出身組で今も一線で活躍しているのって娘。と池脇千鶴とご・あきうえくらい?意外に残らないね。

---

 CUBIC-CROSSは…どうなんだろ?とりあえず出来上がってみないと何とも言えないなぁ。
 市井ちゃんがリスペクトしてるDREAMS COME TUREは2人組になっちゃったんですけど、CUBIC-CROSSもキーボード担当のたいせーが(以下略
 しっかし紺野さんはホントに賢いね。「ななかまど」なんて名前、僕も知らないんですけど。娘。で『クイズダービー』をやったら倍率は1.2倍くらいだね。ちなみに吉澤さんは20倍くらいで。
02/03/28
風邪で頭があまり機能していません
 70点くらいかなぁ。

 悪くはないし、めちゃめちゃ良いかって言うとそうでもなくて。平均ちょっと上な印象。

 でも、今のモーニング娘。にとってはベストなアルバムだと思うよ。ファンの間ではセカモー幻想みたいのがあって、確かにセカモーの出来ってめちゃめちゃ良いんだけどあのちょっと陰がある路線はブレイク直前だから出来たと思う。
 このアルバムって俯く事を許さないんだよね。常に顔を上げて行こうって。言い換えればポジティブ。言い換えれば上を向いて歩こう。
 元気の象徴だったり子供たちの目標だったりするわけじゃない、モーニング娘。は。そりゃホームシックになったり失敗して落ち込む時もあるんだけど、超超超超いい感じ!とか声を出せば一時は忘れられると思うんだよね。今のモーニング娘。ってそれが武器。そういう娘。に似合うのは暗色ではなくて明色。ダウナーな曲ではなくて根拠がなくてもいいからアッパーな曲。
 「LOVEマシーン」によって宿命付けられた国民的アイドルとしてのモーニング娘。。日本の明るい未来のためにモーニング娘。は常に前向きでいなければならないのです、とか書くとオジサン向けビジネス書みたいでアレだけど。

 って割とありがちそうな感想?

01. ザ☆ピ〜ス! (Complete Version)
シングルではダンス☆マンが弾いていたベースをリリーフマンが弾いてるってことはオケを取り直し?
フェードアウトより今回のきっちりした終わり方の方が良いですね。
02. いいことある記念の瞬間
シュープリームスとかモータウン系で、僕は明るい曲調のこの曲がすっごい好き。
「いいことある記念の瞬間」ってタイトルはあまり思いつかない単語の繋がり方をさせてると思いません?
03. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド゙〜 (Long Version)
ゴメン、通して聴いた事ないや。
04. 初めてのロックコンサート
「初めてのロックコンサート」にロックを持ってこない所がつんくっぽいかな。いきなりセリフから始まるのを聴いて、全然曲調は違うけど岡村靖幸の聖書(アルバムバージョン)を思い出しました。
小川さんはやっぱり演技派やねぇ。
05. 男友達
この曲は好きなんだけど、「トウモロコシと空と風」でやった事をもう一度再確認する必要はあるのかなぁ、って。「せんこう花火」なっちに似合うのは分かった。「トウモロコシ」が似合うのも分かった。じゃあ次は?ってのを期待していたのは事実。
06. そうだ! We're ALIVE
シングルと同じなので特に新たな感想はなし。
07. でっかい宇宙に愛がある (Album Version)
これもシングルとほぼ同じ(最後のリピート回数が違うだけで)なので新たな感想はなし。
08. いきまっしょい!
何回か聴いていたらそこそこ好きになって来た。けど、そこそこ止まり。
09. 電車の二人
タイトルからは想像できない曲調でちょっと面白い。けどあまり印象には残らない。
10. 本気で熱いテーマソング
これだよ、これ。
「うちらに熱いやつら」ってのが我々の事を指しているかどうかなんて関係なくて、「いざ進め」なんだよ、大事なのは。進め!モーニング娘。の旗の下。
11. 好きな先輩
「好きな先輩」って歌を5期メンに唄わせるあざとさが鼻に付くんだけど、なかなか好きよん、この曲。5期メンの唄い方とかまだまだたどたどしくて。多分、つんく自身はこういう曲をホントはやりたいんだろうなぁ、って。
12. 恋愛レボリューション21 (13人Version)
小川さんの「うこうぜベイベ」もそのうち慣れると思います。それがモーニング娘。。
13. なんにも言わずにI LOVE YOU
コンサートの最後はこの曲でしょうね。バラード系なんだけどベタベタのバラードにならないのが娘。らしくもあり限界でもあり。

 つーか、全体的にセリフ多過ぎ。ホント曲の中にセリフ入れるの好きやねぇ。
02/03/30
フレッシュ!
 加護ちゃんがかなり元に戻ってきてるね。ミニモニ。の時のdakiwakareといい、とくばんのブロックといい、矢口さんと絡むと良い結果が出るみたい。
 矢口さんと加護ちゃんって親分子分なのかな。あ、ごっつぁんとは違ってもちろん矢口さんが親分ね。加護ちゃんの矢口さん評ってあまり目にした事がないんだけど、ミニモニ。のリーダーでもあるし、一応尊敬している…と思う。加護ちゃんは加護ちゃんなりに矢口さんを信頼していて、この人なら多少無茶しても大丈夫って気持ちがあるからdakiwakareとかブロックとかアドリブをガンガン矢口さんに対して入れてくるんだろうね。
 で、矢口さんは矢口さんで、どうしたら加護ちゃんが面白いって分かってるからTVでは割と自由にさせてて。
 娘。だと加護ちゃんは貴さんサイド、矢口さんは中居くんサイドにいて分かれちゃうけど、とくばんは隣同士に座っていたから加護ちゃんも久しぶりに矢口さんに無茶出来たし。

 オナラの話をしている時の加護ちゃんの表情を見たら『ぶりんこうんこ』は事実上解散だね。理由はもちろん「音楽性の相違」。

 全然話は変わるけど、ASAYANで一緒にコメントを出している加護ちゃんを見たら、この2人の出会いにはやっぱり運命を感じるわ。福田さんと飯田さんって未だに繋がりがあるみたいなんで、辻加護ちゃんの2人もいずれ訪れる別れが本当の別れにならなかったら嬉しいな。

---

 とくばんでジャガイモのトークを立板に水の如くスラスラとそしてハキハキと喋る紺野さんに衝撃。