さて、娘。の新曲「そうだ! We're ALIVE」が公開されたわけですが。
音楽などと言うものは100万枚売れていようが評論家が絶賛していようが最終的には個人の好き/嫌いによる所が大きいのですが、誰が何と言おうと僕は「そうだ! We're ALIVE」が大好きです。現時点の印象では「恋愛レボリューション21」>「そうだ! We're ALIVE」>「ザ☆ピ〜ス!」>>>「Mr.Moonlight」ですが、映像次第ではトップに踊り出そうな勢いです。
Aメロ・Bメロは力強くそしてコーラス部分はポップでキャッチーな構成が若干ザ☆ピ〜ス!に似ていますが、男役だの女役だのと言ったギミックは必要ないのです。普通に唄えば十分魅力的なグループなんです、モーニング娘。は。おそらく曲先行のためだと思いますが、歌詞のぶっ飛び具合も曲として聴けばそれほど違和感はありません。
今のモーニング娘。に必要な要素の「踊る事」と「多人数で唄う事」に対して高いレベルの完成度(いや、満足度か?)をキープしているのは、偶然か必然か分かりませんがダンス☆マンサウンドだけなのが現状です。マンネリ化が叫ばれて久しいですが、娘。の編曲にダンス☆マンが適しているのは認めざるを得ないでしょう。
またこれでコンサートに行く楽しみが1つ増えました。モーニング娘。、最高!
ジャケットを見る限りでは高橋さんが抜擢かな? とりあえずまずまず見られるジャケットで一安心。