03/02/01
Tonight, The Night


 「信じることにする『わ』」、唄い始めて10文字目。終わった。メロンミュージックステーションが終わりました。柴ちゃんは全体的にヨレヨレだしマサオくんもあまり声が出てないし何か散々だったなぁ。宇多田さんとかアヴリル・ラヴィーンが出ていて視聴率が良さそうだから一般層へのこれ以上ないアピールの場だったのに、うむ、見事に逆アピール。でもここ近年まれに見る出来だったような気がする。
 まぁ、あれだ。ミュージカルの稽古やらハロプロのコンサートやらで疲労がピークだったに違いない。そうに違いない。

 「赤いフリージア」は普通に良い感じの曲なのでCMとかのタイアップを取れば売れると思うんだけどなぁ。そういうタイアップとかなしで徐々に売れていくさまを見るのもファンとしての醍醐味ではあるんだけども。

---

 マサオくんも太った事をネタに出来るようになって一安心。斉藤さんの場合は「また太っちゃいました♡」なんて言えるくらいのレベルだったけど、マサオくんはホント洒落にならなかったもん。
03/02/02
THIS IS WHAT I DO
 買っても聴かないCDランキング1位に決定。サビを3列で入れ替わりながら唄うのは娘。っぽくて面白いけど、まぁ何となく手抜き感がありありと。昔っからあまり力を入れない曲(例:ココナッツとか)は4つ打ち確率が多いよね。小西さんも昔は「ラストキッス」とかやってたのに最近はすっかりお気軽編曲仕事担当になっちゃって。ところでポップジャムはNHKだから良いとしてもミュージックステーションでもこれを唄うのかなぁ。イマイチ合わないっぽい。
 つーか、「スイスイスイ」のフリって「スラーッシュ!」? そして「ひょっこりひょうたん島」の所は工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」?
03/02/05
アスピリン片手のジェットマシーン
 結構良いです、「ブギートレイン'03」。スネアのフィルとか全体的にリズムが面白い。みきてぃ自身の唄も合っている/いないで言えば確実に合ってるし。
 「マッキングGOLD(1)」は既発曲が多いからどうしても手抜き感はぬぐえない。「T・W・O」と比べるとインナーとかも手が込んでないしさ。この辺が稼ぎ頭と外様の違いかなぁ。それにしてもあのジャケットは絶対に失敗だと思うんだけど。スリーブの裏とかCDトレイの下とか良い写真がいっぱいあるのに。

---

 あれだね、汚れきった大人は5thアルバムが出るのはコンサートに足を運ばせるようにするための手段なんじゃないかと思ったりしちゃうね。多分、今の娘。ってPRIDEとかみたいにCDそのもので儲けるんじゃなくて、グッズだとか放映権料だとかと言ったメインの活動に付随する物で儲けるシステムなんじゃないかな。だからCDに力を入れるんじゃなくて、目先を変える事に終始してるような気がしてね。
 そのためにはコンサートで目新しい曲を唄う必要があるわけで、アルバム出せばそれがコンサートでメインになるから当然初めてでリピーターも満足するし。

---

 「卒業は秋口までほぼない」とか書いてますが、あの事務所の事だから娘。から卒業しても平気な顔してさくら組・おとめ組で活動を継続させそうな気がしてきた。中澤さんの時には気を使っていた(と思われる)ステージ上での娘。との競演もごっつぁんはないがしろになってるし。

---

 これってメロンの事? だとしたらすっげー嬉しい。→本当みたい。つーか、この25369枚って初動、メロン的には大記録。香水の初動は17700枚。累計ですら23310枚。前シングルの累計を初動で抜き去る勢いが今のメロンにはある。間違いなく。コンサート中の休憩タイムだった事も遠い昔。どんどん突っ走れ。
03/02/07
SHUT YOUR MOUTH
 「ひょうたん島」はPVを見てたらちょ〜っとアリなんじゃないかって思えてきた。イヤ、もちろん曲的にはナシの方向なんだけど、おどる♡11と同じ感覚(もっともおどる♡11は音頭とすればむしろ標準以上なんだろうけど)? 音楽として捕らえるんじゃなくて、ある種ノベルティグッズとして捕らえればあれもアリかも。まぁ、4/16にシングルが出るという事は途中からにせよ春コンで唄うわけだし「ひょうたん島」はそれくらいの扱いが丁度いいんじゃなかろうか。

---

 「T・W・O」はまたしても2位で、このまま松浦は1位を取れそうでなかなか取れない2位キャラが定着するのでしょうか。そうやって松浦がもたもたしている隙にメロンが先に1位を奪取します(←あり得ない
03/02/10
GOING ZERO
 日曜日に名古屋のクラブダイアモンドホールで市井ちゃんのライブがあったんですが、客は300人程度でホールには椅子が出ていたそうで。「そうで」とか言ってる時点で分かる通り、僕も行ってないのでグタグタ言うのはダメな気もするんですが、まぁそこはそれ。
 僕、ダイアモンドホールには何十回と行ってますけどライブ形式の時に椅子が出てるのって見たことないです。キャパ1000人のダイアモンドホールで椅子って明らかに箱のチョイスミスだよね。300人程度ならクアトロで十分なわけですし。ダイアモンドホールを押さえたのがアルバムの結果が出た後なのかちょっと分からないんですけど、シングルからアルバムにかけて順位が大きく下がってるのは興味がなくなってきてるからで、それでもヲタは来るだろうと考えていたならそれはファンをなめすぎ。実際僕はアルバムを聴いて行くのを止めたわけだし。まぁ、今回、厳しい現実を突きつけられた格好になっているから、今後は身の丈にあった活動をしてくれればね。

 市井ちゃんも自分に実力がないのは分かってるみたいなので、良いスタッフさえ周りにいればどうとでもなると思うんだけどなぁ。引き合いとして合っているのかどうかちょっと微妙だけどソニンとかみたいにさ。

---

 ちょっと水野裕子に恋をしたっぽい。
03/02/12
happy life
 『梨華ベスト』

 う〜む、何と良い言葉の響きだ。1曲目は「理解して!>女の子」なんだろうなぁ。もちろん「ザ☆ピ〜ス!」は外せないし、カン梨華の曲なんか全部入ってそう。「いきまっしょい!」なんかも入ってるかも知れない。ひょっとしたら矢口さん「センチメンタル南向き」メロン「香水」辺りが入ってる可能性は否定できない。もっと言えば「恋レボ」の『ホイッ!』や「Say Yeah!」の『An』の部分だけ入ってるかも知れない。OH-SO-RO辺りで曲目だけでも公開しないですか? 全国の石川さんファンがMDに録音し始めますよ。

---

 昨日のMUSIX!でコンサートで回る人たち(通称ワマリスト)が遂に公共の電波に乗りました。僕、ぶっちゃけああいう人たちは大嫌いですし、もっと言えばコンサートに来て欲しくないです。よっすぃ〜が言ってましたよね、「見えないじゃん」みたいな事を。みきてぃは立場上ネガティブな意見は言えないでしょうが、もうね、あれは明らかに苦笑いですよ。笑い物と言ってもいいかも知れない。笑わせているんじゃなくて笑われているんだけど、回ってる本人たちは「みきてぃ達が見てくれている!」と思って更に増長するんでしょうね。あ〜あ。

 そのMUSIX!で増えてからのdreamが動いているのを始めて見ました。なんちゅーか、「うわ、パチモン?!」って感じ。グループとしての輪郭がすげぇ『モーニング娘。』。ただ、やっぱりメンバーが画一すぎ。飯田矢口を擁する娘。には勝てないかな。トークのコーナーに出てた1日100円の娘はなかなか可愛かったけど、喋りがちょっとキャラ入っててう〜む。
 ちなみにうちの掲示板はdreamの新曲とは一切関係ありません。あちらは「MUSIC IS MY THING」、こちらは「MUSIC IS THE KEY OF LIFE」。しかしいつまで洋楽カバーユーロビートをやっているのだろう。ダンス☆マンアレンジはボツったのか?
03/02/14
メロン記念日 「赤いフリージア」発売記念イベント@愛知勤労会館


 CD買えば誰でも入れるイベントとは言え、愛知勤労会館が1階は全て、2階もある程度埋まってたみたい。人数的には1000人強って所かな? 勤労会館の方が閉鎖空間の分だけいつもの名古屋港より良いかも知れないなぁ。「さぁ!恋人になろう」の盛り上がりは普通にコンサートっぽかったし。何かメロンもこんなに大きくなったのねぇと親の目。まぁ、参加券を整理券に交換するだけで1時間近くも寒空の下に並ばされるのは勘弁して欲しい所ですが。
 唄ったのは「赤いフリージア(ショート)」、「ガールズパワー・愛するパワー」、「さぁ!恋人になろう」、「香水」、「赤いフリージア(フル)」の5曲なんだけど「ガールズパワー」をチョイスするのがなんつーか。普通そこは「フリージア」のC/Wの「遠慮はなしよ!」だろうと思うんだけど、型にはまらない所がメロンらしいのです!とか言ってみる。でも、もうなんかこれっぽっちの曲じゃ満足できなくなってきてるのが怖いなぁ。ちょっと前なら「おぉ!『ガールズパワー』だ!」とか思ってただろうに。ライブは人を変えるね。怖い怖い。
 今回のイベントは村さんオリコン10位を祝って万歳三唱を出来たのがちょっと嬉しかったり。そしてそんな村さんトークで噛みまくり。「この後で皆さんと拍手を…」握手と拍手を間違えるなんて有り得ない。イッツ・ミラクル。

---

 あやや写真集は買ってませ〜ん。
03/02/15
THE SOUL YEARS
 新曲アレンジャー情報。
 松浦のタイトル曲は既報通り小西康陽。C/Wは最近ローテーションの中心になりつつある鈴木俊介さん。C/Wは康陽人脈でcorneliusリミックスでも入らないかなとか密かに思ってたけど。俊介さんに関してはアレンジの方向性に首をかしげる物が無きにしも非ずだけど、アレンジ自体には外れが少ないので期待してもいいかも。ごっつぁんの「手を握って歩きたい (Album Version)」なんて超名曲に生まれ変わってるし。そしてそのごっつぁんはタイトル曲がまたしてもDaichiさん、C/Wは新顔のTETSU(誰?)。CMのバックで流れてるのを聴いた時にDaichiさんじゃないかなぁと思ったんだけど見事に的中。しかもダメなDaichiさんが顔を出しそうな雰囲気。不安いっぱい天こ盛。
 アルバムで言えばみきてぃのアルバムはチェルさんの復帰が嬉しい限り。チェルさん、ハロプロ関連では百発百中外れなしです。その他はDaichiさんやAKIRAと言ったおなじみの面々。「Shall We Love? (藤本Version)」は小西貴雄チームのギタリストとして数々の曲に参加している朝井泰生さん。ギタリストなのでギターをフィーチャーすると嬉しいんだけど、曲調からして望み薄な気が。

 あと、ピストン西沢(=バンド☆マンのDJ ICHIRO)が「モーニング娘。のレコーディングで〜」みたいな事をラジオで話したそうです。という事でアルバムなのかシングルなのか現時点でははっきりしませんが、娘。にダンス☆マンが帰ってくるのはほぼ決定的。ダンス☆マン come back soon!

---

 文春の近田春夫さんの考えるヒットに「赤いフリージア」が。だけどオマケ扱いでちょっと残念。つーか、ここでもメロンの説明文にダイブ書かれてるし。
 あ、Musumenaviに載ってるメロンアルバムの曲名は決定ですかね? 1曲目の「メロン記念日のテーマ(OP)」とかラストの「メロン記念日」とか謎が多いけど。
03/02/17
Let's talk about feelings
 1週遅れのハロモニにて。カラオケバトルなんですけど、他のハロプロのグループとかの曲もホント良く知ってますよね。カン梨華の曲は言うに及ばず、ハロプロのコンサートでしか唄ってない「BE HAPPY」ですら結構唄えてましたし。中澤さんは唄い終わった後に「知らな〜い」とか言ってましたけど(泣。あれですかね、ハロモニにしたって歌収録は1回だけだろうからそれなりにCD貰ったら聴いたりしてるんですかね。松浦さんはカバンの中に封の切ってない「赤いフリージア」のCDが入ってましたが(号泣。
 で、そのカラオケバトルで気づいたのは小川さん、結構唄えるかも。巻き舌とかの変なクセもあまりない素直な唄い方をしてるし、普通に音程は取れてるみたいだし。

---

 ヤバイ、ヤバイよ。マジで「ね〜え?」は買いそう。Aメロのピチカートかカヒミ・カリィかって感じのウィスパーな唄い方が小西アレンジの賜物なのかな。これ、ひょっとしたら渋谷系が好きな人にもすんなり受け入れられるんじゃないかと思う。
 多分CD音源だと思われる「宝石箱」は全然聴かずに「ね〜え?」ばかり聴いている今日この頃。「宝石箱」はレゲエテイストなのかな? 名曲!じゃないね、間違いなく。可もなく不可もなく。そんな感じ。
03/02/18
なんだかんだ言いつつ「ひょうたん島」のページは既に作成済みだけど
 メロン記念日 「赤いフリージア」
派手さは欠けるけど何処となく初期娘。の雰囲気を漂わせる良い曲。過去最高の数字も叩き出している。「売れそうもない」とか言って正直スマン。何気にBメロが1番2番ともに1人ずつコールが入れやすく作られているのが微笑ましい。
 藤本美貴 「ブギートレイン'03」
最初に聴いた時には頭を抱えたものの、メロディライン/歌詞ともに最近のつんくワークスの中ではピカイチとの呼び声も。そこは「Boogie Woogie Choo Choo」じゃないのか?とか、何やねん「メルヘン街道」って、とか。
 松浦亜弥 「ね〜え?」
オシャレトラックメイカー(←RIP SLYMEのOTF=オシャレトラックファクトリーに対抗して勝手に命名)の小西康陽の起用はドンピシャ。桃色再びの声が圧倒的に多い。僕を含めて松浦ヲタ以外の人が「買いそう」と漏らす確率高し。CM展開からリリースまでの期間が長いのがちょっと気がかりだけど、ひょっとするとハロプロから一般層に届く曲が久々に生れるかも。
 モーニング娘。 「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」
……………………………

 どうしたもんかね、こりゃ。「宝石箱」も期待外れだったし。
 次の保田さん卒業シングルがきっと超名曲なんだよ!そうに違いないよ!

---

 あ、松浦春コン、どうしようか迷ってる内に締め切り過ぎちゃってるじゃん…

---

 6期メン-1の握手会の概要が発表になりましたけど、現時点でFC会員じゃない人は入会と引き換えに抽選で、現時点でFC会員の人は無条件で参加できるのかな? 良く分かんないや。しかし「12時から20時まで」ってすげー超握手会。
 それはともかくもうちょっとムービーは気合入れようよ。師匠がちょっと有り得ない服を着てるけども。
03/02/19
hope&pray
 CDで聴いたので新たな発見が…特にないな。C/Wの「宝石箱」も俊介さん1人で作ってるけど「香水」のほどの作りこみはないようだし。俊介チームの生バンドでやればそれなりになりそうな気もするけど、最近、俊介チームは揃わないんだよね。松浦アルバムでもドラムはそうる透さんだったり、メロンのC/Wもベースはスティング宮本さんだったりするし。佐野さんとか売れっ子だから仕方がないんだろうけど。
 でも、1位取るのかな? さすがに先週の嵐や何週も前の宇多田ヒカルやRUIには負けないだろうし。アサヒ芸能に「CD売上不振によるモーニング娘。の凋落」とか書かれるくらいだから負けるかも知れないけどね。

 初回特典のステッカーの文字とメンバーの組み合わせって絶対にネタを提供してるとしか思えない。『更新中』ってステッカーをどこに貼るねん。『使用中』ってトイレを連想させて「しないよ」って言いそうになるやん。

---

 ミニモニ。映画のサントラはチェルさん大活躍で見過ごす事が出来ない存在に。
03/02/21
more cute, more hate
 マシューが「ホントなら去年の5月に出演してもらって」みたいな事を言ってましたよね。ハイ、そういうわけで去年の5月のログを見てください。うわっ、高橋さん出てるやん! 番組サイドとしてはチャーミーに出演依頼をしたんでしょうがスケジュールの都合か、はたまた大人の都合か代わりに高橋さんが出たんでしょうね。あの時点で高橋さん1人の出演って違和感あったもんなぁ。それにしてもこういう時にはこんなサイトやってると便利ね。
 あー、でも期待してた程は面白くなかったかなぁ。かなり内弁慶な所があるからもっといじっていじっていじり倒さないと。基本的にお姫様キャラじゃないしね。「石川梨華がピンでゲスト」というシチュエーションはこれ以上ないものだけど、石川さん好きな藤井隆だけにもう一歩踏み込んで欲しかったですわ。

 ウッチー主演の映画にちょっと心惹かれている僕。

---

 何かめちゃめちゃ売れてないみたいね、「ひょひょ島」「サマーナイトタウン」以来の初動10万枚割れの様相。

---

 やべー、めろんぱで流れたメロンの「ENDLESS YOUTH」、すんげぇ良い曲っぽい。
03/02/24
藤本美貴ファーストライブツアー2003春 「MIKI(1)」@OZON


 PRODIGYの「fat of the land」ってかなり昔のハロプロでも客入れのBGMに使われてたなぁ。

 いつもハロプロがスタンディングで使っているクラブダイアモンドホールではなくOZONでの開催となった今回のコンサート。ありゃ、コンサートをやる箱じゃないね。クラブとかそっち向き。3月に石野卓球WESTBAMがするイベントで使うのは正解だけどアイドルのコンサートに使うのはこれっきりにして欲しい。だってお立ち台とかあるだもん。邪魔やっちゅーねん。ホールも前後に狭くて左右に広いから見づらい。勘弁。

 何かちょっとお疲れかな〜、って感じ。いきなり1曲目の「ブギートレイン'03」から音を外してましたし、3曲目の「大切」なんてちょっと別人の声に聴こえました。どの曲だったかなぁ、思いっきりリズムが走ってた曲もありましたし。後はまぁまぁ満足かなぁ。1人でステージ上がもたないのに衣装換えとか頻繁ですし。他に印象に残った曲とかを。あ、セットリストは掲示板にケイさんが書かれているものと同じです。

01. ブギートレイン'03
02. そっと口づけて ギュッっと抱きしめて
03. 大切
04. ケーキ止めました
05. マイ・ピュア・レディ
06. 結婚しようよ
07. Shall We Love?
08. 恋よ! 美しく
09. 満月
10. Let's Do 大発見!
11. 銀色の永遠
12. 涙GIRL
13. ロマンティック 浮かれモード
14. 駅前の大ハプニング
15. 会えない長い日曜日
16. ボーイフレンド
EN1. 幼なじみ

「マイ・ピュア・レディ」
 FS3のイベントでやっていたタンバリンのロール?みたいなフリがなくなっちゃったのはとても残念。あれ、好きだったのになぁ。

「Shall We Love?」
 これ、誰バージョンだろう? 少なくともみきてぃバージョンではないです。ラジオで流れたみきてぃのはもっとチルアウト的なゆったりとしたBPMです。オリジナルバージョンなのかなぁ。この曲に限らず全体的にキックの音が大きすぎてよく分かりません。

「満月」
 なぜ、これをシングルカットしなーい!(ドンと机を叩きながら

「銀色の永遠」
 もう普通にミディアムテンポの曲を唄わせるつもりはないのかなぁ。この曲にAKIRAさんのR&Bリズムは不必要。合わない。

「涙GIRL」
 エーックス!って感じ。バスドラドカドカ。最後はツーバスドカドカ。すげー。

「駅前の大ハプニング」
 多分、モータウン。イントロのベースラインとかもろにシュープリームスっぽい。

「幼なじみ」
 手拍子いらないと思うんだけどなぁ。リズムが入ってる箇所はともかくピアノだけの時は静かに聴くべきなんじゃないかな。そういう「参加している感」は違ってると思うよ、多分。

 さて、一躍ツアーの焦点となったマワリストですけどたくさんいますね〜。僕、割とホールを見渡せる位置だったんですが、かなり回ってました。これ、明らかにMUSIX!の作り出した罪です。だって「ロマンティック 浮かれモード」で回っていても「会えない長い日曜日」だと回らない人が多いですもん。あの曲、かなり回りやすいリズム・テンポですよ。MUSIX!で流れてライトマワリストが増えてます。確実に。ゲンナリ。

---

 水着にブルマかぁ。めちゃめちゃ形振り構ってないわ。良い感じ。

---

 メロンアルバム新曲「Anniversary」がラジオでOA。ちょっと、すんげぇ良いんだけど。「This is 運命」のロックなメロン記念日とは違うポップなメロン記念日路線だけど、最近はこれがメロンの路線なんだって思えてきた。
 編曲は河野伸じゃないかとの書き込みもあるけど、どうかな? 確かにホーンセクションとかそんな感じがするけど、それ以外の所は俊介さんかな?とも思うし。
03/02/26
6期メン握手会、当たりますよ〜に
 まずは訂正から。みきてぃコンサートのセットリスト、東京とは「会えない長い日曜日」「ボーイフレンド」の順番が入れ替わってたとの報告がいたくんからありました。確かに言われるとそうだった気がしますし、逆で合っていると思います。

 アルバムはオマケの小冊子の写真がなかなか良くてね。何でジャケットはあんななんだろうと。アルバム曲に関してはやっぱり「満月」が一番好き。ソウルっぽいって言っちゃえばそれまでなのかも知れないけど、好きなものは好き。コンサートで聴いた時はチョッパーなベースは生で誰か弾いていると思ったら、全部Daichiさん1人なのね。やれば出来るんじゃん(←偉そう。ダンス☆マンじゃなくてもこういう曲調をやるようになったって事は今後も増えるかもね。

---

 平井理央ふっかーつ! イヤ、舞台とかちょこちょこお仕事はしてたんですけどね。
 主演映画がポシャったり、名古屋のイベントが「人が集まらないから」とか言って中心になったりソニン並みとは言わないまでも色々あったわけですよ。で事務所周りのゴタゴタとかあったとかなかったとかで、どうなっちゃうんだろうなぁとか思ってたら和久井映見のいる事務所に移籍してドラマ出演。いやぁ、良かった良かった。普段ドラマは全然見ない僕だけど録画しよーっと。

---

 誰だよ、I WISHって。「I WISHが1位を取って…」とかなってモーヲタ的にはごっつややこしいねん。
03/02/28
プ、プ、プ〜、プ、プ、プリ〜ッツ
 ったく、どこから出てきたんだよ、FLOWは。「贈る言葉」のPVを武田鉄也が見て、渋い顔してたで。それにしても知らない人が多いなぁ。今週のランキングは。ファッキンチャートミュージック。
 まぁ、そんな事を言いつつもチャート上位のモーニング娘。のCDを買いまくってるわけですが4位ですか、「ひょひょ島」は。僕はメロンとか大好きですけど、それは娘。の代替品としての存在ではなく、あくまで「メロンは好き。だけど娘。も好き」なんです。娘。がつまらなくなってもメロンがいるからいいや、とは思えなくて、やっぱり娘。がつまらなくなるとイヤなんですね。だから今回の「ひょひょ島」とか売れないのが面白くなくて。子供向けにするんなら、あんなC/Wなしにして300円とかで発売しろよとか、こういう曲こそダンス☆マンの圧倒的な力技で騒音をねじ伏せろよとか、そんな事ばかり考えている毎日。

---

 ノージくんによるとGiRL POP、6期メンの撮り下ろしが載るそうですぜ。必見。でも保田さんは跳んでくれると思うけどなぁ。「えぇ〜、これやるんですか〜?」とか言いながら、いざ本番になるとこれ以上ない満面の笑顔で。何気に「後藤さん関係のミーティング」@ソニマガってのも気になるな。何か出るのか?

---

 おい、ポップジャム司会につんくって何してんねん。暇なのか? あの番組の収録が歌とトークと別なのか分からないけど、すんげぇ時間拘束されそうな気がするんだけど。そんな事をしてる暇があったらもっといい曲を娘。に書け、と。あ、でもつんくが忙しくなって外部発注に踏み切る良い機会かも。
 一番の問題は僕のお気に入りの高市アナ(と書いて「音楽ヲタ」と読む)が降板してる事だな。

---

 えぇ〜、ポッキーの歌、また収録されるの〜? 歌詞をポッキーどうたらこうたらじゃなくしてくれるなら、コンサートで唄う事を前提に入れてもいいけども。