02/07/01
メロン記念日 「夏の夜はデインジャー!」発売記念イベント@名古屋港ガーデン埠頭つどいの広場
 昼頃から雨がしとしとと降り続く梅雨の日曜日。今回のイベントはステージ、客席ともに屋根はなしの会場だけど雨天決行との事なので、若干テンション低めで会場に到着。整理番号が90番とそこそこ良い番号だったのでステージから約3m若干左より、通称「柴田ポジション(今、命名)」に陣取ってイベントの開始を待っていると、アラ不思議、次第に雨が上がっていくではないですか。メロンの御加護です。メロンの奇跡です!

 てっきり藤本さんの時のような私服姿での公開リハーサルがあるかと思っていましたがなかったです。残念。開始時間がおしていたので到着が遅れて出来なかったのかも。
 程なくするとメロン登場。衣装は「夏の夜はデインジャー!」TV出演時の衣装。おぉ、マサオくんがモデルさんみたいな顔ですっげーキレイだ。柴田さんのキャミソールの上から覗く日焼け後がちょっとグッと来ます。いい感じです。
 唄った曲は「夏の夜はデインジャー!(TVサイズ)」「This is 運命」「さぁ!恋人になろう」、「夏の夜はデインジャー(以上3曲はフルサイズ)」の4曲。こうやって3枚のシングルを連続で聴くとデインジャーはチャレンジャーな曲だな〜。こう、いい感じでファンも増えて認知度も多少上がってきてるんで前作を踏襲してアッパーな曲にすると思うんだけど、あんなミドルテンポの曲だもん。僕にはそれは出来ないなぁ。かといって「Yeah! めっちゃホリディ」みたいなのもそれはそれでちと困りますけど。

 ホラ、メロンって庶民派な感じがするじゃないですか。出待ちをしてるファンとかにもちゃんと手を振るし。藤本さんってそういう事をしない/そこまで気が回らないから、何かお仕事として割り切ってるように見えちゃうんですよね。だから僕はメロンが大好き。まぁ、ブレイクしないから地道な活動をしないといけないっちゃいけないんですけど。
 しかし、ファンもそしてメンバー本人も望んでいる単独ライブ、何とかならないものかな。ホールは似合わないし、どっちにしても無理だからクラブクアトロくらいのライブハウスなら全然キャパ埋まると思うんだけど。

 柴田さんはやっぱり可愛かったなぁ。マサオくんはキレイだったし、村さんは相変わらずほっせぇし、斉藤さんは腰使いがセクシーだし。メロン最高。もう一度。メロン最高。猪木で。お客さん最高ですかーっ! と、まぁ、ごっつええ感じで。

---

 赤坂ブリッツの控え室の「松浦亜弥様」という張り紙を写真に撮る松浦。面白すぎ。
02/07/02
美人薄命
松浦亜弥 コンサートツアー2002秋「Yeah!めっちゃライブ」

 09/01(日) 15:30 千葉 市原市市民会館
 09/01(日) 19:00 千葉 市原市市民会館
 09/07(土) 15:30 大阪 大阪フェスティバルホール
 09/07(土) 19:00 大阪 大阪フェスティバルホール
 09/08(日) 14:00 大阪 大阪フェスティバルホール
 09/08(日) 18:00 大阪 大阪フェスティバルホール
 09/14(土) 15:30 群馬 群馬県民会館
 09/14(土) 19:00 群馬 群馬県民会館
 09/18(水) 19:00 三重 四日市市文化会館
 09/20(金) 19:00 愛媛 松山市民会館
 09/21(土) 18:00 広島 広島厚生年金会館
 09/23(月) 15:30 岡山 倉敷市民会館
 09/23(月) 19:00 岡山 倉敷市民会館
 10/03(木) 19:00 山梨 山梨県民文化ホール
 10/05(土) 15:30 東京 東京厚生年金会館
 10/05(土) 19:00 東京 東京厚生年金会館
 10/06(日) 14:00 東京 東京厚生年金会館
 10/06(日) 18:00 東京 東京厚生年金会館
 10/10(木) 19:00 神奈川 神奈川県民ホール
 10/12(土) 15:30 宮城 仙台サンプラザホール
 10/12(土) 19:00 宮城 仙台サンプラザホール
 10/14(月) 18:00 秋田 秋田県民会館
 10/19(土) 15:30 大阪 大阪厚生年金会館
 10/19(土) 19:00 大阪 大阪厚生年金会館
 10/20(日) 14:00 大阪 大阪厚生年金会館
 10/20(日) 18:00 大阪 大阪厚生年金会館
 10/22(火) 19:00 石川 石川厚生年金会館
 10/23(水) 19:00 福井 福井フェニックスプラザ
 10/28(月) 19:00 北海道 北海道厚生年金会館
 11/02(土) 18:30 静岡 静岡市民文化会館
 11/10(日) 15:30 東京 東京厚生年金会館
 11/10(日) 19:00 東京 東京厚生年金会館
 11/16(土) 15:30 東京 中野サンプラザホール
 11/16(土) 19:00 東京 中野サンプラザホール
 11/17(日) 14:00 東京 中野サンプラザホール
 11/17(日) 18:00 東京 中野サンプラザホール
 11/19(火) 19:00 埼玉 大宮ソニックシティ
 11/25(月) 19:00 鹿児島 鹿屋市文化会館
 11/27(水) 19:00 宮崎 宮崎市民文化ホール
 11/28(木) 19:00 大分 大分グランシアタ
 11/30(土) 15:30 長崎 アルカスSASEBO
 11/30(土) 19:00 長崎 アルカスSASEBO
 12/01(日) 15:30 福岡 九州厚生年金会館
 12/01(日) 19:00 福岡 九州厚生年金会館
 12/07(土) 15:30 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
 12/07(土) 19:00 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール

 全46公演。東京だけで10公演ですよ、10公演。アホかっちゅーねん。会場のキャパが仮に2000人だとしても「のべ」20000人。それならアリーナで一発やればいいんだけど、それは絶対にしないよね。「のべ」だから。実数にしたら半分ないんじゃない?
 松浦は売れているから今のうちにコンサートをやりたいってのは分かるんだけど、秋コンまでに新譜が発売されてもせいぜいシングル1枚がいい所。何でこんなに焦るかな。松浦は「アイドル歌手」としてはそれこそ10年に1人とかレベルの逸材だと思うよ。確かに「アイドル歌手」という存在自体が消費されていく性分のものだとは言え、もっと大事に出来ないかなぁ。どうしても元中日の与田とか元ガンバ大阪の磯貝とかその辺りとオーバーラップしちゃう。「モーニング娘。」は挿げ替えが利くけど「松浦亜弥」はそうもいかないんだよね。
02/07/03
シャッフルシャッフル
 CDは3枚購入したらプレゼントが抽選で当たりますよ。それくらいしないと売れn…。

 グループごちゃまぜで出演した時の楽しみは誰と誰が仲良くしているか確認する事なんだけど、こう多くちゃ分かんねぇや。藤本さんカントリー里田まいが話をしてたくらいかなぁ。矢口さんとごっつぁんが仲良い…のは今に限った事じゃないし。
 クイズでメロンの4人が丸々残った時はメロンがバカの子たちだとバレるんじゃないかと冷や冷やでした。

 歌はやっぱりハッピー7が一番普通に聴けます。高橋さんがホットパンツで足を上げまくるのを見た日にゃおじさんドキドキですわ。それと意外に見られるのがセクシー8。予想以上にまとまってるし、唄える人が多いから。TVサイズでラップもあったし。これであの黒い人さえ…。おどる♡11辻ちゃんのプリンプリンプリン♪が楽しいのでそれを目当てにします。あとはどうにでもしてください。
 今回のTVでの発見はカントリー里田がちょっと良い感じでした。

 CDのC/Wはちょっとイマイチかな〜。いかにも『C/W』って感じの出来で。僕はまだ前回の「HELLO! また会おうね」の方が好き。
02/07/05
石井ちゃん面白いなぁ
 何やらプッチモニ1stアルバム発売の噂が…。その前にメロンちゃうか?って気がしますけど、もし本当に発売されるとしたら嬉しい限り。

 ハロプロ系ってアルバムが売れないからお手軽で力技が可能なシングル至上主義になってますけど(だから松浦「ファーストKISS」があのタイミングで発売されたのは奇跡なんです)、アルバムで色々なバリエーションの曲が聴きたいと誰しもが思うことでしょう。娘。の1st2ndTANPOPO1、松浦のファーストKISS。どれも名盤と呼ぶに相応しい出来です。シングルだと良いのにアルバムはだとキツイなぁってグループやバンドが多い中、上に挙げたアルバムは歌い手としての幅の広さを感じさせてくれます。プッチのアルバムもそうなればいいなぁ。

 と、同時にミニモニ。のアルバムとか娘。の4thとかあまり幅のないアルバムも多いし…。
02/07/07
like a peach
 sweetest nothingは一応娘。ロックファンサイトですけど、まぁ、娘。ファンサイトみたいなもんですよね。何故「娘。」かというと、今現在娘。くらいしかサイトが成り立ちそうなアイドルっていないんですよね。僕はドラマとか映画をあまり真剣に見る方ではないので女優さん系は難しい。グラビアアイドルは活動に幅が少ない。CDを聴くのは好きなので歌手系で…って考えた場合に、娘。ほどリアクションを取りやすいグループっていないんです。
 チュエル'sってちょっと面白くなりそうな歌を唄うグループがいましたけど、シングルを1枚出した所で活動停止(メンバーの西村朝香はZONEに新メンバーとして加入しました)。推定少女も忘れた頃に2ndですし。本当にハロプロかZONEかって言うくらいしか選択肢がないですね。あとは本当に誰も知らないようなマイナー系が残るくらいで。まぁ、80年代末〜90年代初めの頃の冬の時代に比べればましなのかも知れませんけど。

 で、どうして既に何百何千とサイトがある娘。を選択したかというと「好き」なのはもちろんなんですけど、要は娘。の見方の提示じゃないですか。100人いれば100通りの、1000人いれば1000通りの娘。の見方があるわけで、だったら別に後発だろうが何だろうかいいかな、って。

 なんて事をリニューアル作業をしながら考えてました。

---

 タンポポアルバムも出ることがどうやら確定っぽいですね。本来ならイヤッホーイ!って感じなんですけど、プッチ共々「ベスト」の3文字が…。あまり期待せずに待つ事にします。

---

 娘。新曲「Do it! Now」の感想を書いちゃってもよいのかな〜♪(松浦
02/07/08
Do it! Now
27時間TVより「Do it! Now」

 バカ騒ぎ系の曲を持ってこない点は評価できます。こういう曲も出来るってのをアピールするには良い機会ですね。シルク・ドゥ・ソレイユのキダムは来年2月開幕だし年末までまだあるからもう1枚出るでしょうし。
 嫌いな曲調じゃないんだけど、打ち込みっぽいR&Bってあまり好きじゃないんですよね〜。これを生音でやってくれたら「Memory 青春の光」みたいにカッコいいトラックになるのにプログラミングも出来ちゃう鈴木Daichi秀行さんの弊害かな。イヤ、別に打ち込みでもいいんですけど、何となく楽器の代わりに打ち込みを使いました、みたいなのは嫌いです。プッチ「DREAM&KISS」なんかはテクノポップっぽくしようって打ち込みなので全然OKなんですけどね。閑話休題。
 フォーメーションは安倍高橋+後藤紺野って実質4トップかな。今回は小川さんがババを引いてます。ソロパートなかったですもん。ニィニィは短いながらもソロパートがあるんですけど、こういう歌には似合わないですね。声が少年っぽいからちょっと浮いてます。しっかし紺野さん、高橋さんはほっそいなぁ。ごっつぁんが肉付きよく見えちゃいます。まぁ、ホントに肉付きの良い人が全然露出のない服を来て約1名いますけど…。
 ただ、パッと聴いた感じ、露骨にセクシー8なのはどうなんでしょう。曲調とかトラックの雰囲気、ラップなんかもかなり似た印象だと思うんですが。2chで流出音源を拾って聴いた時は「騙された!セクシー8じゃん!」って思いましたもん。

 ラップの時のマイクの持ち方、どうせならDragon Ashみたいにマイク自体を逆に持てばいいのに。

---

 SATURDAY NIGHT LIVE×LIVEはイマイチでした。ネプチューンのディズニーランドロケパートは要らなかったです。全部スタジオライブで十分です。

---

 27時間TVのシャッフルは見ていられなかったです。僕はコンサートやらイベントに行っていて免疫はあるつもりなんですが、アレは酷い。ひたすら「あーいぼん」コール、全然静かに聴こうとしないなどなど。ミュージックステーションの観覧募集が女性だけなのがよく分かります。

 今回使われたスタジオドリームメーカーはハロプロ系には絶対に向かないですね。ステージが低いのかカメラ位置が低いのか分かりませんがステージ上の人間が見えません。ライブ感覚を強めようとした結果でしょうが、馬鹿なモーヲタどもが多いのでリズムも糞もないタイミングで飛ぶから台無しです。
02/07/09
アイドル虎の穴
 そう言えば日曜日はキッズオーディションの結果発表が1週遅れで放送されてました。結果が分かっているオーディションは結果が分かっているサッカーと同じくらいつまらないわけでして。最終候補者が続々とスタジオに登場しても合格者発表と何ら変わらないとイマイチ見る気も失せるっちゅーものです。しかしこんなガキお子様のオーディションを生放送でやるくらいなら、妹分オーディションももう少し力を入れていたら…。
 やっぱり子供すぎますね。合格者の上の方の娘とか(あとニィニィも)子供のモデルにありがちな体型をしてますけど、それ以外の娘はシルエットが完璧に子供です。どないせぇっちゅーんじゃ、って感じですわ。もっともこの企画は子供と親のためなので僕はターゲットに入ってないんでしょうけど。

 この生放送(1週遅れだから生じゃないけど)を見ていて何が一番ドキドキしたかって、チャーミーの生司会っぷりが。ハロプロニュースではカンペ読みまくりだし、台本はないのに棒読みとまで言われているのに結構スムーズだったっすね。これも日頃の鬼教官のしごきの成果かな。生だからスイッチングがおかしくて時々素の顔が出てましたけど、それもまたチャーミーで良し。

---

 ミュージカル写真集の「JUNICHI OKUGAWA」は奥川純一かな?もう1人の「YUU KAMIMAKI」は日本語表記が分からないなぁ。

---

 27時間TVのシャッフルの歌にはきくちPダメ出ししてますね。ありゃ、放送事故一歩手前だもんなぁ…。でも「ライブハウスとして そういうライブが成立するのか」っていう事を考えているのがこの人の凄い所です。
02/07/10
飯田さん、エロいっす…。
 さっき、ブリトニー・スピアーズの「I love rock'n'roll」のPVを見たんですが、こりゃあ、敵わないわ。良いスタッフがついているんでしょうけど、自分の見せ方に長けていますね。この曲のPVはかなりエロいんですけど、嫌らしさを感じさせずむしろカッコよく見えちゃう。今の娘。に足りないのはこういう所なんですよね。自分をプロデュースする能力。どうやったら自分を可愛く見せるかとか、良く見せるかとか。
 市井ちゃんなんてルックスはかなりというかベストに近い状態なんだけど、それをうまく出せてないです、全然。これは曲を書いているたいせーのせいなのかも知れないんですけど、もどかしいです。今回の曲もダメっぽいなぁ。

---

 MUSIX!で西城秀樹(本物)が出てきた時のごっつぁんの表情が最高。本当に「んぁ」って言ってそう。
 しかし何気に新旧プッチモニの初集合…。
02/07/12
亜依・おぼえていますか
 またぶっちぎってCD-Release.comに載ってますがタンポポアルバム「ラストキッス」から収録されるそうです。『ベスト』とは名がつくものの新曲とか多くて『オリジナル』アルバムっぽくなるんだろうなぁって思っていた僕の淡い期待が音を立てて崩れました!(藤本さんばりにガックリ
 これ、ベストアルバムだから昔の曲も当然彩っぺのものを収録ですよね? 下手なサービス精神を発揮して「ラストキッス(2002version)」とか「Motto(2002version)」とかが…。イヤーッ!勘弁してっ! 合わないって。圭織が泣いちゃうって。でも、このベストアルバムが「TANPOPO2」って名前になっちゃうのかなぁ。娘。のベストはカウントされていないからタンポポも「ベスト!タンポポ1」とかにしてくれないかな? お手軽なベスト盤にあの「TANPOPO1」の次としてカウントはして欲しくないです。

 アルバムには全14〜15曲収録予定…。タンポポのシングルは全7曲。C/Wを含めると14曲。イヤ、まさかね、まさか。

---

 しかし、いつ頃からベストアルバム=シングルコンピレーションになっちゃったんだろう? 昔ってアルバムの人気のある曲とかも収録されてたような気がするんだけど…。
02/07/13
sweet chin music
FUNよりおどる11「幸せきょうりゅう音頭

 最近おどる♡11の「幸せきょうりゅう音頭」がツボに入っています。僕の興味のある音楽ではないし、相変わらずCDはちっとも聴かないんですけどTVで歌っているのを見ていたら、これもアリかな、なんて。
 衣装とかだけ見たら全然可愛いですし、特にキスキスキスの所の表情とかはかなりイケてますし。笑いながらというかニコニコしながらTVを見ちゃってます。多分感覚的にはバラエティ番組を見ているのと同じでしょうけど、この曲に関しては、まぁそれが妥当かなという感じで。逆にハッピー7とかはちょっと狙い過ぎてて照れくさいです。セクシー8は…石川さんが写ってりゃそれでよし。
02/07/14
Hello! Project 2002 Summer 「ONE HAPPY SUMMER DAY」@名古屋レインボーホール
 当然ネタバレ全開で。そしてなおかつ長いです。

 客入れのホールに響くノエル・ギャラガーの声。そしてロッキンブレイクビーツTHE CHEMICAL BROTHERSの「setting sun」でした。というか「dig your own hole」がずーっと流れてました。前にはPRODIGYとかKRAFTWERKとかかかっていたんで、そっち方面の趣味の人がスタッフにいますね。閑話休題。

 今回、僕が行ったのはツアー最初の公演なのでネットに上がっているセットリストとかもネタなのか本当なのか分からない状態で、あぁ、たまにはこういうハロプロ系のコンサートもいいな等と不謹慎な事を考えてました。


01. 幸せビーム!好き好きビーム! / ハッピー7
コールは全部「あ〜いぼん」だと思ってたんですが、僕の周りだけかも知れませんが2回目は「あ〜いちゃん」でした。そりゃそうか。
02. 幸せですか? / セクシー8
矢口さんがジャケットとはちょっと違って髪をストレートに下ろしてその先にウィッグを付けていました。最近こうでしたっけ? かなり可愛かったです。
03. 幸せきょうりゅう音頭 / おどる♡11
アリーナ3列目でも気をつけないと誰がどこにいるか分からなくなったり。
04. 夏の思い出 / 全員
05. 東京、宵町草。 / 前田有紀
06. 東京美人 / 中澤裕子
新曲を歌うとは思わなかったのでちょっと嬉しかったです。演歌ではないかと憶測されていましたが全然違います。ちょっと生音っぽい感じのポップスです。どちらかというとフォークソングスに近い方向性かな?結構良いです、この曲。それとこの曲にはバックダンサーが付いたんですが、それが何と松浦亜弥藤本美貴。日本一豪華なバックダンサーかも知れません。しかしバックダンサーでも相変わらず『松浦亜弥』な人。
07. 色っぽい女〜SEXY BABY〜 /
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
ステージが少し高い位置にあったので気持ち見上げるような感じになったんですが、そんな目線で見た時のこの曲のHっぽさと言ったら。里田さんったらお色気担当だけあってかなりグー(死語)です。
08. ムラサキシキブ / 平家みちよ
09. 真夏の光線ハワイアンver. /
ココナッツ娘。・メロン記念日・松浦・石井
ココナッツがハワイアンな衣装で出てきた時はまさかブーさんが?!と思いましたが結局ハロプロ勢だけでした。ココナッツがメインボーカルだったんですが、この使い方はいいですね。ハワイ出身(1人違うけど)をアピールできますし、この真夏の光線のハワイアンバージョンは良いですし。ココナッツの2人もそこそこ歌えてたんじゃないかな?
10. そっと口づけて ギュッっと抱きしめて / 藤本美貴
11. 手を握って歩きたい / 後藤真希
12. アイ〜ン! ダンスの歌 / ミニモニ。
13. かもめの水平さん / 稲葉カン娘。・平家・前田・石井
14. 夏の夜はデインジャー! / メロン記念日
15. Yeah!めちゃホリディ / 松浦亜弥
16. ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥
さすがのアイドルサイボーグ松浦亜弥も人の子でした。疲れか体調不良か分かりませんが、♡桃色片想い♡はかなり辛そうでした。声も出ていないようでしたし。
17. Do it! Now / モーニング娘。
生で聴いてもちょっと中途半端かな? 「Memory 青春の光」ほど落ち着いたクールさじゃないし、かと言ってダンス☆マンほどダンサブルでもないし。名前コールとかPPPHとか入れにくいから観客には不満でしょうね。
18. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / モーニング娘。
19. I WISH / モーニング娘。
20. ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。
21. 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
この時の衣装がちょっと短めのワンピースでフレアスカートみたいになってたんだけど、飯田さんがエロくてエロくて。飯田さんってスタイルがもう完璧に「大人の女性」じゃないですか。スタイルもいいし。そんな飯田さんが短いスカートをはくから、もう。
22. ふるさと(娘。)〜ふるさと(童謡)〜ふるさと / 全員
あぁ、まさか「ふるさと」を歌うとは。「ふるさと」に入る前の中澤さんの「大事なものは皆さんと私たちの心の中にあります。それはふるさとです。」みたいなトークや童謡をアピールしているのを見ると教科書にでも載ろうとしてるのかいな、と思ってしまい嫌な大人の考えがチラつきます。
23. そうだ! We're ALIVE / 途中から全員
中澤さんは娘。を卒業してから極力ステージ上で娘。の歌を唄わないようにしてたんですけど、今回は一緒に参加していました。ちょっと意外だったんですが、もう卒業して1年以上経っているので他のハロプロメンバーと同じ感覚で見ろということでしょうけど少し複雑です。


 まずセットリストを見てビックリなのがタンポポプッチモニがない事。リリースが開いているとは言え、タンポポとプッチを外すとは…。ユニットの先駆けになったのはタンポポだし、プッチが成功したからその後も続いたわけで、この2つのグループは大事にして欲しかったのに。ベスト→リセットの噂もまんざらネタでもなくなったような印象です。松浦は(TVサイズとは言え)メドレーではない完全な形で2曲を歌っているから余計にタンポポとプッチが冷遇されている気が。
 それとアンコールないんですよ。一応恋レボを歌う時に最後って言うんですけど、歌が終わると中澤さん達が出てきてそのままふるさとになだれ込んで結局観客は「アンコール、アンコール」の掛け声をしないまま終わります。まぁ、ハロプロ系のコンサートはアンコールをやる事が予定調和になっているんで、声が小さい傾向にはあるんですけど、アンコールなしとは考えましたね。僕は予定調和なんて糞食らえと思う人間なので、これは面白い試みだと思います。
 あとは皆が既に忘れ去っていそうなキッズオーディション合格者の出演はなし。ごっつあんの「手を握って歩きたい」辺りで出てくるかな?とも思いましたがそれもなかったです。僕的には出てこなくても全然構わないんですが、事務所的にはどうなんでしょうね。せっかく生放送までして大きく取り扱ったのに何も動きがないというのは。

 娘。の曲に関してはハロプロはこんな物だろうと半ば諦めていますのでいいんですが、タンポポ/プッチの曲がなかったので僕的にはちょっと不満が残るセットリストでした。
02/07/15
FACTORY
FACTORYよりひこうき雲

 ありゃ、「LOVE涙色(ピアノバージョン)」は放送されないのね。きくちPがツアードキュメント用って言ってたけど、以前放送されたので終わりなのかな? ちょっと勿体無いね。

 CDで聴くより声がちょっと大人びていない? FOLK SONGS 2の「ひこうき雲」の松浦の歌声は少女の色香というか幼い危うさみたいなものがあって高岡早紀の「太陽はひとりぼっち」を唄わせてみたくなるんですが、今回FACTORYで唄ったのを聴くと普通に女というかね、良い感じで声が大人っぽくなっているというか。
 しかし「Yeah! めっちゃホリディ」みたいな曲を唄いこなし、「ひこうき雲」みたいな曲もまるで自分の曲のように唄うのが松浦亜弥の凄い所なんでしょうね。それに松浦って生バンドと合わせるのってこのFACTORYか堂本兄弟とどちらが先か分かりませんけどそれだけしか経験がないと思うんですが、別に唄いにくそうにしているとかそんな感じもしませんし。この辺りも万能型ですね。

 ところで何で松浦は裸足だったんだろう?

---

 松浦が登場した直後はざわめいていた観客もアコースティックセットだと気づくとすぐに静かになって聴く体制になる、こうでなくっちゃ。
02/07/16
monday morning


 GiRL POP10周年記念としてモーニング娘。アーティストブックが発売されますが、「GiRL POPから」というだけで僕的にはかなり満足しそうです。
 GiRL POPって1ページ2ページの記事はともかく、それ以外ってちゃんと写真を撮り下ろすんですよね。しかもスタジオ撮影は全くと言っていいほどなくてロケをしてくれて。そしてなおかつ蜷川実花や藤代冥砂といったちゃんとした「写真家」を使って写真を撮ってくれて。
 昔、「GiRL POP presents Hello! Project Special」って別冊が出てたんだけど、これもメンバーのソロインタビューあり、つんくのインタビューあり、オールロケの撮り下ろし写真でとても素晴らしい1冊です。今度の「モーニング娘。×つんく♂」もそれくらいいい物になればいいな。いや、きっとGiRL POPだからやってくれるはず。

 ちなみに二度と見られないであろう娘。の舞妓姿を披露したのも「GiRL POP presents Hello! Project Special」での事。

---

 「GiRL POP presents Hello! Project Special」を見てたらタンポポのすっげー良い写真を撮ってるの、「Hamilton Island」とか飯田さんソロ写真集を撮ってる新津保建秀さんだわ。
02/07/17
Author unknown remember this sound
MUSIX!より「Do it! Now」PV

 何だろうなぁ。ギターの音色なのか打ち込みのドラムなのか市井ちゃんの声なのか分からないんだけど、「失恋LOVEソング」って全体的に80年代の雰囲気がするんだよね。
 つんくもシャ乱Q時代や娘。の初期の頃は相当に80年代テイストだったけど、LOVEマ以降は古今東西の色んなエッセンスを上手く取り込んでるよね。小室哲哉も若干違うけどブレイクビーツとかトランスとか取り入れてるし。たいせーってそういう柔軟さに欠けるのかなぁ。リズムギターっぽい使い方も何となくキーボーディストっぽいし。イヤ、何となく。
 なまじ自分がキーボードや打ち込みが出来て編曲をしちゃうから、たいせー色が出すぎちゃうんだよね。たいせーが聴く人を唸らせる楽曲を作り出せればいいんだけど、今のところそうも言っていないから編曲は外部の人間に頼めばいいんじゃないかなぁ。高橋諭一とか良い人脈もあるんだし。

---

 MUSIX!の「Do it! Now」紹介でチラッと写った黒い衣装はおそらくPV用の物だよね。なかなかカッコよかったんで、一度くらいあの衣装で歌収録をして欲しいです。
02/07/21
I Found That Girl
上戸彩写真集「あいうえと」

 表紙がイマイチいけてないなぁ。ちょっとソニンみたい。あ、イヤ、ソニンがいけてないって事じゃなくて…。
 どうしても鶴本直のイメージがあるから、ちょっとキツ目というか憂いのあるような表情をしたグラビアが多かったりするんですけど、国民的美少女コンテスト出身だから美少女なんですよね。この写真集はそこそこ笑顔の写真が多いから好きですね。一番好きなのは「マイ リトル シェフ」の後の水着を着ている写真の4ページ目。く〜、可愛いわ〜。
 点数をつけると80点。普通のアイドル写真集だけど可愛いもん。でも表紙がイマイチなので5点引いて75点ってとこかな。

 デビュー曲のアーティスト写真を撮るためにオーストラリアまで行くのか…。オスカーも力入れてるなぁ。


平田裕香写真集

 月刊誰々が成功した後に続々と発売された低価格ムック形態の写真集です。色々な出版社が発売していて何がどうなのかよく分かりませんが、安いのでつい買ってしまいます。
 安かろう悪かろうではなくて写真集としては及第点だと思います。平田裕香ってまだまだ「グラビアアイドル」なので水着があってナンボなんですよね。そう言った意味では水着も多いですし後半はエロい写真も少しありますし、なかなか良いです。ただ、ちょっと変な見開き写真が多いのが難点ですが。
02/07/23
speak like a child
HEY!HEY!HEY!より加護ちゃんビックリ

 いやぁ、今週のHEY!HEY!HEY!は面白かったぁ。松っちゃんチーム対浜ちゃんチームにチーム分けをしたのが成功だね。ダウンタウン対娘。だと当然娘。チームを応援しないといけないからイマイチ対決としての盛り上がりにかけるんですよね。今回は娘。をバラけさせたのと浜ちゃんが酔っ払ってたのが良い結果を招いたみたい。娘。が出る時は毎回酔っ払っててくれないかな。
 それにしても浜ちゃんチーム、明らかに弱そう。戦う前から負けが目に見えてるチームだもん。

■ 金魚すくい
 よっすぃ〜のはインチキ臭いけど辻ちゃんにこんな隠れた才能があったとは。水槽で浴衣の袖を濡らしてる加護ちゃんがらしい。

■ カキ氷早食い
 頭がキンキンしてるのを浜ちゃんにイジられる加護ちゃんとか素で氷を食べるなっちとか、相変わらず仲が良いなっちと辻ちゃんとか見所満載なんですけど、一番は矢口さんのレモン爆発。これが全ての引き金に。最後のダウンタウンの対決はすんげぇ面白かったです。苦情? 大丈夫。あれは色がついたただの水だから。

■ 足で触ってなんじゃろな
 ま、松本さんが黒い汗を!
 石川さんのマジ喜びが見れたので僕は幸せです。ホントに( ^▽^)←こんな顔してるんだもん。

 お、歌は観客なしですね。しかもほぼフル。カメラワークがイマイチっぽい気がしますけど、静かに歌を聴けるのはいいです。たまにはこういう観客なしもいいなぁ。最後に歓声がオーバーダビングされていたのはご愛嬌って事で。
02/07/24
水着かぁ…水着ねぇ
 分かった分かった。僕が「Do it! Now」をイマイチ好きになれないのはいかにもシンセっぽいバスドラのせいです。マシーンドラムを使うなら一定のリズムを刻んで無機質なグルーヴ感を出して欲しいと僕は思うんですよね〜。でなければ人力ドラムで生のグルーヴを刻んで欲しいなぁ、と。だからダンス☆マン好きなんです。
 週刊文春で近田春夫さんが褒めていた鈴木Daichi秀行さんのハイハットだけど、音だけ取ったらセクシー8の方が「いかにもハイハットっぽい音」になってますね。「Do it! Now」のハイハットってシンセとかのプリセット音そのままっぽく聴こえちゃうのがちょっと…。

 裏ジャケットがホントに裏から見た写真になってて「Do it! Now」の文字も裏になってるのはちょっと面白い。しかし、黒い人はホントに黒いな。

---

 アヤカに単独でワニブックスとのパイプが出来ました。写真集への第一歩です。
02/07/27
さよならは別れの言葉じゃなくて
 やれごっつぁんが卒業するだの、やれスイスペでは「4人(飯田安倍保田矢口)」って言ったのにうたばんでは「なっちと圭ちゃん(と矢口さん)」って言ったので飯田さんが卒業するだの、年中行事で若干盛り上がっているかな?
 もし仮に、仮にですよ、ごっつぁんなり飯田さんなりが卒業したとしても僕は悲しむでしょうけど泣いたりとか娘。ファンを辞めたりとかはしないと思います。それは多分石川さんでも同じだと思うんですよ(泣くくらいはするかも知れないですけど)。と言うのも中澤さんが卒業して、その後も何事もなかったかのように娘。は突っ走っている。僕は中澤さんはワン&オンリーで挿げ替えが効かないと思っていたんですが、実際は全然そんな事はなくて。もうその時点で娘。ってのはそういう物なんだと確信したんです。
 あ、それは「諦め」じゃないですよ。僕はごっつぁんが入る前の娘。を知らないですし、もっと言えば純潔の頃なんて全然知りませんから、娘。ってのは出入りがあって当然なんだとはじめから思っていますし。それが中澤さんの卒業で誰であっても特別ではないんだと確信したわけです。なっちでもごっつぁんでも。